アクチュアリーの情報がKindle Unlimitedの読み放題対象だったことに気づいた

2020年4月14日

こんにちは、ごんごんです。

先日Kindle Unlimitedに登録して、読み放題の本を漁っています。
そのなかで、意外にもアクチュアリー受験関連の本が読み放題に多数あったので紹介します。

Amazonの読み放題サービス、Kindle Unlimitedは月980円で利用可能で、30日間の無料体験がついてきます。紹介している本は通常購入すると1,000円を超えているものがほとんどですので、無料体験期間中にすべて読んでしまうのがいいでしょう。

Kindle Unlimitedの概要については下の記事が参考になると思います。

アクチュアリーへの道しるべ: 試験勉強と就活をトータルサポート

まずは、関東アクチュアリー試験勉強サークル(アク勉と略すようです)がKindleで出版している「アクチュアリーへの道しるべ: 試験勉強と就活をトータルサポート」です。

私も読んでみましたが、特にアクチュアリーのことがよくわからない大学生向けという印象です。
アクチュアリーになるための学生時代の過ごし方や、勉強の進め方合格者の声といった内容が書いてあり、まずアクチュアリーを知るという点では参考になることも多いでしょう。

ちなみにアクチュアリーについては私も下の記事で解説していますのでご参考まで。

アクチュアリー1次試験勉強法の教科書: 5科目すべての合格者が教える対策法

続いては、1次試験の勉強法について解説した「アクチュアリー1次試験勉強法の教科書: 5科目すべての合格者が教える対策法」です。
著者は上と同様、関東アクチュアリー試験勉強サークルです。

一次試験の受験科目の順番や、各科目の勉強方法オススメの参考書などが網羅的に記載されています。

アクチュアリー1次試験KKT勉強法の教科書

次は「アクチュアリー1次試験KKT勉強法の教科書」です。

関東アクチュアリー試験勉強サークル

KKTは会計・経済・投資理論の略で、一番カンタンとも噂をされています。
一方で、ほかの数理教科ほど力をいれて勉強する人も少ないため、合格率はさほど高くありません。
また、バリバリの数学系の人にとってはとっつきにくい分野でもあります。

本書ではKKT受験にあたっての勉強方法や、オススメの本を紹介してありますので、KKT受験の方にとっては対策があ立てやすくなると思います。

アクチュアリー志望者のお悩み全部答えてみた

次は、またまた関東アクチュアリー試験勉強サークルの「アクチュアリー志望者のお悩み全部答えてみた」です。(私は当サークルとは無関係です)

関東アクチュアリー試験勉強サークル

アクチュアリーの世界は狭く、周りに実態を聞ける人もほとんどいません。
この本では、下記のような疑問に答えています。

「生保の就活選考対策はどうすればいいの?」
「アクチュアリーにはどんな働き方があるの?」
「年収1000万円は超えるの?」
「MARCHでもなれるの?」

上の質問が少しでも気になったら是非読んでみてください。

まとめ

アクチュアリーに特化した本はほとんど出版されていません。
また、「年収は1000万円を超えるのか?」といったような生々しい情報は紙の本ではなくて電子書籍ならではという印象です。

ここで紹介した本は全て1000円オーバーです。
しかし、Kindle Unlimitedなら30日間無料体験ができ、継続しても月980円なのでどう考えてもお得ですね。
もちろん、ここで紹介した本以外にも200万冊以上の本が読み放題なので、ぜひ無料体験してみてください。

では、また役に立つ情報があれば紹介していきますね!
12月の受験に向かってがんばりましょう。

また、電子書籍関連記事は下の記事でまとめていますので、ぜひ御覧ください。